ウツミエマ 1977年大阪生まれ https://utsumiema.jimdo.com/


by emabag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファウスト

ファウスト [DVD]

紀伊國屋書店



神秘的な森に囲まれた19世紀のドイツ。あらゆる学問を探求したファウスト博士は、悪魔と噂される高利貸マウリツィウスのもとを訪れる。金は貸さないが、生きる意味を教えようと囁くマウリツィウスに誘われ、ファウストは純真無垢なマルガレーテと出会う。彼女の美しさに一目で心奪われたファウスト。彼女の愛と引き換えに自らの魂をマウリツィウスに差し出す契約を結ぶ…。生と死の狭間を漂い、運命に翻弄される人間ドラマが圧倒的な迫力で描かれる。

amazonから抜粋↑



観はじめてすぐねむ~くなってしまうので観終わるまで3日かかりました。
脈略あるんかな?というようなだらだらした会話がたまらんです。
地味な地味な展開です。
サッササッサと物事進まない・・・・。

でも・・・映像とっても美しいです。
衣装も風景も中世そのもの。
絵画が動いてるみたい。
不思議な雰囲気で楽しめます。

あ!ちょっとこれはおもしろいゾ・・というようなシーンもちらほらあります。



私は原作知らないし、知識がなんにもないのでちょっとアレなんですが
教養豊かな方が見たらもっと感想は違ってくるかもしれないです。

ベネチア映画祭ではグランプリ・・?だそうな。


まあ、こんなややこしい映画を上手くひとつの美しい芸術作品にまとめたっていうことは・・・・すごいことには違いないですね・・・
普通の人間にはなかなかできない仕事と思われます・・・・

あ~でも観終わったとき、やっと終わった!と思ってホッとしたな。

こういう思いした映画はタルコフスキーの「サクリファイス」以来かな。
[PR]
by emabag | 2013-04-07 22:27 | 映画