ウツミエマ 1977年大阪生まれ 猫と映画と海外ドラマ好き


by emabag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

怖い絵

怖い絵

中野 京子 / 朝日出版社


e0117741_21555419.jpg


絵画の解説とかって苦手というか、なんか小難しそうだなていう印象あってあんまり読んだことなかったです。

でも・・・この本はおもしろかったです。

ドガの踊り子の絵の中にいる男性の存在なんて気にしたことなかったけど
どういう人なのかってわかったら・・・確かになんかゾクリとするものありました。


特別な知識ない人でも単純に楽しめるよう、ものすごくテンポの良い文章で書かれてました。
本当に何百年も前の絵画の世界を旅してるような不思議な気持ちになれました。

私は勉強嫌いなのとものぐさなので・・美術館とか行ってもけっこう感覚だけで見ちゃって終わること多いのですが・・
この本を読んでみて本当に知識って大事だなあと思いました。

無知とは・・・恥ずかしいとかいう前に、人生を損してる!ということなのでしょう・・。
知識があるということは人生が倍楽しい!ということなんでしょう・・・・

絵画ひとつとっても、作者の生い立ちや時代背景を理解できたらこんなにおもしろい世界が広がるんだなあ〜と・・。

・・・昔、学校でぽかーんとしてて授業中んなんも聞いてなかったぶん、今からでもちゃんといろいろ勉強しよう・・・と思いました。
[PR]
by emabag | 2013-04-30 22:11 | | Comments(0)