ポンヌフの恋人

オス・カラックスがパリのポンヌフ橋を舞台に描いたラブストーリー。ポンヌフ橋で暮らす青年・アレックスは、恋の痛手と失明の危機から家出放浪中の女画学生・ミシェルと出会い…。主演はジュリエット・ビノシュとドニ・ラヴァン。

ポンヌフの恋人 <HDリマスター版> [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント




大人になってから観たのでよかったかもしれないです。
私が中学の頃の映画で、雑誌とか見てて当時からタイトルは知ってたけど
普通の恋愛ものだと思ってました。

もし中学の頃これを観ても頭の中??????て感じだったと思います。

大人になってから観ると登場人物の心の動きがよくわかる気がします。

でも、この映画も、前に観た「汚れた血」もそうだけど
ドニ・ラバンという俳優さんがいるからここまで印象的だけどもしこれが
こぎれいな整った顔の俳優さんだったらたぶんつまらなかったと思います・・
同じ台詞でもぜんぜん違った感じになってそう。
ジミー大西似の感じがすごくインパクトあります・・忘れられない顔です。

まあ・・これも淡々とした映画だけど・・・
なんか妙に引き込まれる映画です・・。
なんか・・橋の上???ていう、日本にはない設定と・・フランス語のおしゃれな雰囲気と・・
なんともいえない疾走するエネルギーでしょうか・・・。

「好きな映画は?」て聞かれて
「ポンヌフの恋人」て答えたらきっとおしゃれだろうなと思う。

でも・・今の若い子は知らないだろうけど・・・



フランス恋愛映画だと・・何観ても絶対的に「ベティ・ブルー」を超えないなあ・・・
なんであれを超える映画とめぐり会えないんかな〜
あれは大昔に観たけど、しばらく引きずりました。

私のフランス映画のベストはやっぱりベティ・ブルーです・・。


あ〜、そういえばフランス人てあんまりトイレ行かなさそうですよね。

あと、ぶちギレるまでの時間が短すぎ。
[PR]
by emabag | 2013-06-10 21:23 | 映画 | Comments(0)

ウツミエマ 1977年大阪生まれ 長野県安曇野在住 絵は独学です。 https://utsumiema.jimdo.com/


by emabag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31