ウツミエマ 1977年大阪生まれ 猫と映画と海外ドラマ好き


by emabag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

遠野物語

遠野物語・山の人生 (岩波文庫)

柳田 国男 / 岩波書店



遠野物語・・・・・

私は基本的に日本のドロドロした土着的な怖い話とかまあ、好きなんですが
日本の歴史とかが苦手なのであまりこういう本は自分から進んでは手に取らないです・・・

とはいえ、読む機会に恵まれたので読んでみました・・。


結果的にはおもしろかったです、でもわからない感じとか言葉とか多くてわからないとこはしょりました。

気が狂ったり何かに取り憑かれたり・・惑わされるかなんかして、昔の人はよく山に迷い込み
帰ってこなくなったそうな。
・・・で、数十年ぶりに変わり果てた姿でひょいと現れたりするとか。

たぶん現代でいう鬱とかだったんじゃ・・と思うんですが
当時はこういう神隠して多かったんですね〜

なんか暗くて不思議なイメージのアイデアの宝庫のような一冊です。
[PR]
by emabag | 2014-03-13 17:32 | | Comments(0)