人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大いなる沈黙へ

大いなる沈黙へ_e0117741_21141022.jpg




修道院を舞台にした映画は好きです。
厳格でミステリアスで妖しい・・・いろんな映画あるけど、俳優とかセットじゃなくて本物の修道院の中とか修道士の暮らしぶりはなかなか見る機会無いので貴重な映画だと思います〜

ただ、説明とかは一切無いので眠くなったりします。

私は下世話なことに興味があるので「なんでここにいるの?つらくないの?飽きないの?
嫌になったらどうするの〜!?寒くないの・・・?」とか質問をぶつけたくなります。
お祈りの歌?にメロディついてるみたいだけど音痴だったどうしたらいいのか・・・
説明とか解説がもっともっとほしい!とか・・・

そんながちゃがちゃ余計なこと考えてたら「沈黙」の美しさにたどり着けません・・・。
すべてのがちゃがちゃを捨て、飛び込むべき「沈黙」の世界なのです・・

あの修道院にいる人はみな顔が美しかったです・・
しわしわでも、老いていても美しく穏やかな優しい表情でした。
心が平穏なのか・・・あんな寒そうなのにな、雪降ってて。


私はなかなかすべてを捨ててシンプルに生きることはできない・・・

でも幸せとは、やっぱりお金や贅沢ではなく、自分の心の中にある。

よし!

これからは私も余計なこと考えず、シンプルに生きよう!

・・・と思いつつ、あ〜・・・・スキヤキ食べたいな

なんて、ついつい食べ物のこととか考えてしまいます・・。





何も無い、祈りと静寂の世界と・・・空を飛ぶ世俗な世界の飛行機が印象的なシーンでした。

この映画は眠くなっちゃいますが、できればこの映画見ながら夜、眠りたいな・・
仕事中もこの映画流しておけば美しい気配に部屋が満たされそう。

質の良い眠りに誘ってくれそうな映画です。

映画館で寝たらもったいないけど・・・。
by emabag | 2014-10-15 21:41 | 映画


<< 新しいポーチ お店に納品 >>