ウツミエマ 1977年大阪生まれ 長野県安曇野在住 絵は独学です。 https://utsumiema.jimdo.com/


by emabag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

忘れられた巨人

内容(「BOOK」データベースより)
アクセルとベアトリスの老夫婦は、遠い地で暮らす息子に会うため長年暮らした村を後にする。若い戦士、鬼に襲われた少年、老騎士…さまざまな人々に出会いながら雨が降る荒れ野を渡り、森を抜け、謎の霧に満ちた大地を旅するふたりを待つものとは―。失われた記憶や愛、戦いと復讐のこだまを静謐に描くブッカー賞作家の傑作。

e0117741_21561924.jpg


カズオイシグロ・・・「私を離さないで」に引き続き期待を裏切りません〜
ファンタジーかと思って、え〜?て思ったけど・・
最後泣けました、美しい詩のようです・・・。
巨人とは何か・・・がわかったとき今の世の中に問うべき大きな問題が見えてきます。


このイマジネーションの力はすごい・・・

映画化にあたってはおおざっぱなCG満載にしてしまって大コケしないことを切に願います・・・。

村上春樹の小説を英語やスペイン語に翻訳されるともはや、違う小説になってんじゃないかといつも思うけど・・・たぶん、このカズオイシグロも英語で読むときっと全然違うんだろうなあ・・。
とはいえ・・・「私を離さないで」の時も良かったけどこの土屋政雄さんという方の翻訳が私は好きです。

静寂、美、哀しさ、ノスタルジー、木漏れ日からかすかな吐息まで・・・
文章を読んでぜ〜んぶしっかり頭の中で映像化できるのは翻訳の方が上手いからだと思います!!

時々、海外の小説読むと「????」てなってわけわからんことあります。
私の理解力が無い事はあるだろうと思うけど、同時に翻訳がド下手な場合もあると思います〜
[PR]
by emabag | 2015-08-19 22:11 | | Comments(0)