ウツミエマ 1977年大阪生まれ https://utsumiema.jimdo.com/


by emabag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バンバン!はい死んだ。

内容(「BOOK」データベースより)
突き抜けた意地の悪さが痛快な、イギリスのブラックユーモアの女王、秘蔵の傑作群。ミステリあり、スラップスティックあり、ロマンティックな恋愛ありの、多彩な味わいで贈る日本オリジナル短篇集。本邦初訳多数。

著者について
ミュリエル・スパーク
イギリスを代表する詩人、作家。1918年エディンバラ生まれ。長篇に『死を忘れるな』『ミス・ブロウデイの青春』など多数。2006年、フィレンツェにて88歳で逝去。

e0117741_18485155.jpg



これも・・たぶん、原語で読めたらもっと楽しめるんだろうなあ・・・と思います。
短編集でそれぞれ読みやすく、登場人物も癖のある人たちです。
人間の病んだ部分とか狂気な部分をサラリと描いてます。

でも・・・やっぱり日本語にするとどこか英語で読むより劣るんだろうなあと思います。

星新一をイタリア語にしたら全く別のもんになりそうな気がするのと同じかな。

・・・・とはいえ、楽しめました。
「バンバンはい死んだ」は病んでます。
最後の「クリスマス遁走曲」はなんだか不思議な感じなんだけどそこはかとなく狂気を感じます。


普段、普通に他人と話していても他人の心はわかりません、
「あれ?」と何かを感じても追求できないし、ましてや答えも得られません。

他人の心を覗き見したい場合は本を読むのが一番かなあ。


ななめ目線で深く人間観察してる様子がおもしろい一冊です。
[PR]
by emabag | 2015-09-02 19:01 | | Comments(0)