チャイナタウン

e0117741_21411092.jpg

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ロマン・ポランスキー監督が、ジャック・ニコルソンとフェイ・ダナウェイの共演で描いた傑作ハードボイルド。37年のロサンゼルス。私立探偵のジェイクは、建築技師の妻・モーレイ夫人から浮気調査を依頼されるが…。

チャイナタウン 製作25周年記念版 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン





沢田研二の「カサブランカダンディ」とかいう歌の冒頭にある、

ききわけのない女の頬を〜♪ひとつふたつはり倒して〜♪

という歌詞をふと思い出した次第です。


今の時代だとセクハラとかDVとかいろいろ問題になりそうだけど、この映画の設定は1930年代だそうで・・ききわけのない女の頬を〜♪がごくごく普通の日常だったのかな。

とはいえ・・そういう時代の男は男らしく粗野?な感じ・・で女はしおらしく?男に従うみたいな雰囲気だからこそ醸し出してる独特の「色気」が良かったです。

画面全体から大人の色気がモア〜っと。

ストーリーはちょっと寝てしまいそうだけど、音楽と色気と雰囲気の良さでなかなか良かったです。

最後、後味悪いけど、後味悪いからこそインパクトあったな。

つくづくジャック・ニコルソンて俳優になるべくして生まれてきたような顔だな〜て思う。

普通のオッサンとして近所に住んでたら怖い。





;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
[PR]
by emabag | 2016-03-02 22:03 | 映画 | Comments(0)

ウツミエマ 1977年大阪生まれ 長野県安曇野在住 絵は独学です。 https://utsumiema.jimdo.com/


by emabag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31