ウツミエマ 1977年大阪生まれ https://utsumiema.jimdo.com/


by emabag
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

イミテーションゲーム

第2次世界大戦時、ドイツの世界最強の暗号エニグマを解き明かした天才数学者アラン・チューリングの波乱の人生を描いた伝記ドラマ。劣勢だったイギリスの勝利に貢献し、その後コンピューターの概念を創造し「人工知能の父」と呼ばれた英雄にもかかわらず、戦後悲劇の運命をたどったチューリングを、ベネディクト・カンバーバッチが熱演する。監督は『ヘッドハンター』などのモルテン・ティルドゥム。キーラ・ナイトレイをはじめ、『イノセント・ガーデン』などのマシュー・グード、『裏切りのサーカス』などのマーク・ストロングら実力派が共演。

シネマトゥデイ




e0117741_15055281.jpg








映画館行きそびれたけど、まあ、家で観てもなかなか良かったです。

大画面だと、、ベネさまの魅力がより全身で感じられただろうけど・・・


人間は刻一刻と進化していて

社会も世界も大きく変わる。

一昔前は完全なる国家機密も、今は映画になって世界で公開される。

同性愛でも結婚できたりする。


昔の人は大変だったなあ・・・・・・

あと20年もすれば世界はどう変わるだろう。

きっと今はどこにも漏れない恐ろしい秘密も。。。将来、TVドラマになったりしてるのかな。

・・・・・と


そんなこと考えた映画でした。


天才的な若者たちが謎を解いてバンザイ!

みたいな話じゃなくて

たくさんの人が死ぬのを黙って見てるしかない苦しみ、、、、ラスト切ない、、、寂しい話でした。




でも、ドイツはまさか暗号バレてるなんて・・・・当時知ったらびっくりしただろうな〜















[PR]
# by emabag | 2017-07-12 15:06 | 映画 | Comments(0)

イット・フォローズ

各国の映画祭で高い評価を獲得し、クエンティン・タランティーノも絶賛の声を寄せたホラー。ある男との性行為を機に、他者には見えない異形を目にするようになってしまった女性に待ち受ける運命を見つめる。メガホンを取るのは、新鋭デヴィッド・ロバート・ミッチェル。『ザ・ゲスト』などのマイカ・モンロー、テレビドラマ「リベンジ」シリーズなどのダニエル・ゾヴァットらが出演。独創的で異様な怪現象の設定に加え、次々とヒロインの前に現れる異形の姿も鮮烈。

シネマトゥデイ





e0117741_14465510.jpg










B級な感じだけど、全体的にセンスがいい。。。


怖い!!


ヒタヒタと歩いてくるものってこんなに怖いのか、、、、

しかもいつも同じ風貌じゃない。。

男だったり女だったり年寄りだったり・・・いろんな姿を変えてヒタヒタと近づいてくるもの・・・



怖い!


怖い!

歩いてるだけで

怖い!



でも良く考えてみれば、、人生ってこんな感じで「嫌なもの」って近づいてきてる気もする。

明日、もしかしたら私は転んで怪我するかも。

もしもその「怪我」が人の形をして向こうからヒタヒタと近づいて来たとしたら・・・・こんな感じかも。

そう考えると深い。


なので

決してB級じゃないな。

めっちゃいい映画です。


私は好きです〜


血なまぐさい映像とかはないので大丈夫です。

冒頭のあたり若干、死体の形が気色悪いかなあ??くらいで

じわじわくるホラーです。

オススメです〜








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
# by emabag | 2017-07-12 14:49 | ちょっと怖いもの(映画とか) | Comments(0)






e0117741_20181323.jpg



始まって数分、

面白くなるのか、、、一体どんな展開になるのか、、、見えてこなかったけど

だんだん面白くなっていきました。

あ〜、、、こう繋がっていくのか、、、と


意外な方向へいった感じ。


雰囲気もセンスも良くてなかなか面白いけど全体的には地味かな。

インパクト弱い。


ライアン・ゴズリングもブラッドリー・クーパーも両方魅力があるので見てて飽きないけど

つまらん俳優だったりしたら途端に眠くなりそう。


めちゃめちゃ長いから!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
# by emabag | 2017-07-01 20:30 | 映画 | Comments(0)

セールスマン

e0117741_21223479.jpg






イランの映画、、、、と言うことだけど、

私はイランについて全く知らない。



冒頭のシーンで「アパート崩れるから逃げろ!!」で始まった時は

「え?突然アパート崩れるんか?」て言う驚きあったけど、、、それ以外は普通の暮らし。


こじんまりしたアパート、教員の旦那さん、劇団、帰りに買い物。


でも奥さん襲われたのにすぐに警察に言わないところとか、

「警察に言ってどうなるの?」「警察なんか当てにならないよ」と言うセリフを聞いてると。。。


イラクの国の中で警察ってどういう存在なんかな〜て思う。



主人公、結局は自力で犯人見つけたしな。




なんか色々不思議な気持ちになる映画。

不思議な物語じゃないけど、

妙に不思議な世界を見てるような気になった。







アパートのテラスの柵の塀が低くて落ちそう、

食卓とか男子校の教室が狭い、

パン屋さんのパンが美味しそう。



























[PR]
# by emabag | 2017-06-28 21:59 | 映画 | Comments(0)

光をくれた人

e0117741_21043638.jpg




同じ列に座ってた女の人はやたら最後泣いてました。

なので、、泣く人もいるみたいですね。。。

私は泣けなかったです。


戦争で心が壊れ気味、孤独に一人で灯台を守りたい、、、、、って

言うてる割には結婚までの展開が早い!

で、前半が長い。


ラスト、あれ??もうこんなに月日たったのか???て言うほど

あっという間に20年後?

マイケル・ファスベンダーあんまり変わってないしな。


で、感動的な手紙を読みあげつつ過去の映像見て泣けってか・・・???

そ、の、手、に、は、乗ら〜〜〜〜ん!!!




まあ、映像もマイケル・ファスベンダーも美しいので

観てよかったけど、、


映画だと登場人物の心の葛藤を細やかに描く時間がないため

薄っぺらくなってしまう気がする、、、ので


多分、本当はTVドラマでじっくりやるのがいいのかもなあ。。。










[PR]
# by emabag | 2017-06-28 21:17 | 映画 | Comments(0)