ウツミエマ 1977年大阪生まれ 猫と映画と海外ドラマ好き


by emabag
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:映画( 198 )



huluで見てるイギリスドラマ「ホロウクラウン」

私はシェークスピアなんも知らなくて・・映画はいくつか見ててその度に台詞がおもしろいなあ
とは思ってたけど
でも若かったせいか?それほど興味なかったけど「ホロウクラウン」でなんとなくシェークスピアちょっともうちょっと掘り下げて興味持ってみなな〜と思いました。

・・・・で、シェークスピア詳しくないので知らんけど、
「今日はクリスピアンの日だ〜」ではじまる一連の台詞は有名なのかな。
イングランドが劣勢なんだけど優勢のフランス軍を前にヘンリー5世が言うシーン。

この動画はちょっと短いのですが



遊びほうけてたハル王子の時はちょっとそんなに魅力無かったのに王様になった途端かっこよくなってこの「クリスピアンの日〜」の台詞のシーン!!
私はなんかこのシーンがツボで・・何回も見てしまいます。


ついでに何いうてるのはさっぱりわからんけどなんやらカッコ良かったのでこのヘンリー5世役のトム・ヒドルストンていう俳優さんのジャガーのCM?もどうぞ・・・
検索してみたところかなり良いお家のお坊ちゃんみたいなんでそれもまたなんかイギリスの濃厚な香りしてワクワク感あるな。

[PR]
by emabag | 2016-02-20 22:44 | 映画 | Comments(0)

オデッセイ

e0117741_21563797.jpg

公式サイト


宇宙に行く人って頭良いんだろうな〜
宇宙船開発する人って頭良いんだろうな〜

なんかみんなすごい頭良いんだろうな!!っていうのが印象的でした。

私だったらたぶん、1時間くらいで精神的に狂って宇宙服着ないまま外に飛び出して即死かな・・・。


マット・デイモンが最初でっぷりしてたのに後半痩せてるのがリアル。

主人公がなんだかとても前向きで鬱にならないので見てて気持ちよく、楽し気な音楽かかってて
陽気な雰囲気。


・・・・でも、まあ、おもしろいけどわりと普通かな。

ひねりとか、ものすごいオチとかはなくて子供からお年寄りまで誰でも楽しめる気楽な娯楽映画でした〜

火星に取り残された人がシャイニングのジャック・ニコルソンみたいな狂気にかられて
おかしくなって地球に帰ってくるっていう暗い陰鬱なバージョンもチラッと見てみたいような気もする。


「んん???このオッサンまさか・・・」と思ったらショーン・ビーン。
なんか昔、目が鋭い感じのカッコいい感じだったけどいつのまにかすごいオッサンになってた。

ルイス役のジェシカ・チャスティンという女優さんがすごくカッコ良くてキレイでかわいいという印象。

マット・デイモンは普通の顔のようにみせかけといて・・・・なんとなくにじみ出てくる知性や
そこはかとなく漂う誠実さや堅実さというものがなんともいない魅力になってるんかな。。
[PR]
by emabag | 2016-02-16 22:29 | 映画 | Comments(0)
18世紀末から19世紀にかけて活躍したイギリスの風景画家ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナーの謎に満ちた人生に迫る伝記ドラマ。『秘密と嘘』『ヴェラ・ドレイク』などの巨匠マイク・リー監督



一番思ったのが「ターナーこんな不細工やったんか!」ていう感じなんだけど・・
ブフーっていつも鼻を鳴らしてる?オッサン・・・
あんなオッサンがあの美しい絵を描いたんか〜
あんまり美意識高くない感じで性格もそんな良くない感じが・・

実際の本人どんな人だったのかな〜

いつも家に猫がいたけどターナーは猫好きだったのかなあ?かわいがってるシーンは無かったような。

まあ、映像キレイなので良かったです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私はあんまり名画とか見ても「本物や!」くらいにしか感動が無かったのですが17才くらいのときはじめて美術館で見たターナーの絵だけは妙に感動したのを覚えてます。光がまばゆくて本当に時を超えて昔の時代の絵の中へ引き込まれそうになったというか・・
ああいう妙な感動ってそれ以来ないです。

検索してみたところ、ウィリアム・ターナーとジェイン・オースティンは同じ1775年生まれだそうな。
私はジェイン・オースティンも妙に惹かれるものがあったのですが・・同じ時代だったとは知らなかった。あとエミリー・ブロンテも、これまた妙に気になる存在なのですが・・検索してみるとこれもまたジェイン・オースティンの死後に生まれててターナーと同じ時代に生きてたそうな。

たぶん、私はこの時代のいつかにイギリスにいたような気がする・・。
勝手な妄想なんだけど。どこかの村みたいなとこにいたんじゃないかな〜
[PR]
by emabag | 2015-09-27 21:44 | 映画 | Comments(0)

キングスマン



予告編だけ観てるとコメディぽい風だけど実際のところかなりイギリス風ブラック要素満載なので好き嫌いがはっきり分かれそうな感じです。


コリン・ファースが人を殺しまくる教会の大殺戮シーンはとても笑えた・・・
私の中では以前に見たB級ホラーの「キャビン」に続いて「笑える殺戮シーン」ランキング上位に入るな〜
殺戮シーンで笑えるかどうかはだいたいユーモアのセンスによるところが大きいと思うけど・・
まあ、人によってはなんも笑えないのかもな〜と思います。


私の感想としてはエレガントな英国の雰囲気と、英国独特の悪趣味なブラックユーモアと
見たことないタイプのコリン・ファースが見られてとっても満足・・・だった。

でも、コリン・ファース途中から出てこなくなるので、もうちょっと眺めてたかったな。
品があって知的な感じで美しい、あのままカッコいいままにジイさんになっていくんだろうな。

20年以上も前から好きだった俳優が年をどんどんとってもカッコ良くて美しいままだと
嬉しいです。

「アナザーカントリー」とBBCドラマ「高慢と偏見」は何回も繰り返し見たなあ・・・・。
[PR]
by emabag | 2015-09-24 21:05 | 映画 | Comments(0)

アイスマン

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』のマイケル・シャノンが実在のシリアルキラー“アイスマン”を演じたサスペンス。逮捕されるまでの20年間に100人以上を殺害し、家族に殺し屋という裏の顔を隠し通した男の姿を描く


なんか不思議だけど・・・・・観てる間はなかなか良かったのに
観終わったら全く印象に残らない・・・。

フレンズのロスが。。フレンズに出てきた時と風貌は違ってても声同じだからすぐわかったな〜とか
ウィノナライダー出てたけどあんまりやりがいある役じゃないな〜とか

いろいろ思ったけどなんかもう忘れた。


たぶんラストが弱いせいかな・・。

雰囲気も俳優もそこそこよかったのにな。
[PR]
by emabag | 2015-09-17 19:54 | 映画 | Comments(0)



トム・クルーズ元気だったです。
もう50くらいだったけ・・・めっちゃ元気でうらやましいです。

飛行機シーン、なんだか本当に飛行機に捕まって撮影したとか・・・

すごいな。

サイモン・ペッグがいい味出してて笑えた〜

いつも通りのいい感じの娯楽でした。

安心して楽しめる感じ。

見たらすぐ忘れるような映画だけど・・・楽しいですね♪

トム・クルーズの身長に合わせてみんな170センチくらいの俳優をそろえてるのかな・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0117741_22345775.jpg

ランファットボーイラン
内容(「Oricon」データベースより)
サイモン・ペッグを主演・脚本に迎え、マラソンをテーマに描いた爆笑コメディ!「フレンズ」のデヴィッド・シュワイマー初監督作品。


サイモン・ペッグが好きか・・・イギリスコメディ好きの人なら最後まで楽しめると思う一本です。
イギリスの笑いが満載です。

ストーリー的にはつまらんです。


私はどっちも好きなのでいちおう楽しめました。
[PR]
by emabag | 2015-08-12 19:56 | 映画 | Comments(0)

地獄

照魔鏡に写し出された前世の悪業! 全人類の欲望と罪を暴く恐怖の世界!
中川信夫が前年に監督した「東海道四谷怪談」と共に日本怪奇映画における最高傑作。前半部では現実世界での『地獄』を、後半部では「血の池」「針の山」に代表される死後(非現実世界)の『地獄』を大胆に提示しながら、人間の業と魂の救済を描いている。

e0117741_23401330.jpg


なんとなく見てみたら・・・・結構すごかったです。

1960年の映画らしいけど・・・なんかなんともいえない独特の雰囲気。
昔の映画にしては妙にエグいシーンもある。
どんな人が見るために作られた映画かしらんけど・・・
子供の頃見たら確実にトラウマになるな・・
地獄のシーン、血のりとか首が切れたり皮はいだりって・・安易な仕掛けなのはわかるけど・・1960年当時はショッキングでおぞましいシーンだったと思います。

なんか、登場人物がみんな狂気を秘めてる感じで、怪しくて暗くて・・古いけどどことなく斬新な感じもあり、間の抜けた箇所もあり・・おもしろいもの見たな・・て思える映画でした。

1960年公開当時に観た人の感想が知りたいな〜
[PR]
by emabag | 2015-07-30 23:55 | 映画 | Comments(0)

僕を葬る

『スイミング・プール』のフランソワ・オゾン監督によるヒューマンドラマ。フォトグラファーのロマンはある日突然、余命3ヵ月と宣告される。絶望に打ちひしがれながらも、彼は残りの時間を自分なりに生きようと決意するが…。
e0117741_23192527.jpg


昔観たのにすっかり忘れててまた観てしまった。

しかもバレリアブルーニデデスキが「不妊症なので・・・」と言い出すまで
全く思い出さなかった。

たぶん昔観たとき、よっぽど印象無かったんだなと思う。

たぶんつまらん映画の部類に脳が記憶の中で仕分けたんだなーと思う。

・・・・でも、40歳手前になってこの映画を見ると感想は違ってきたなあ。

たぶん、10年で私が老いたからかな。

姉と弟の微妙な距離感とか、いろんなシーンを写真に収めておくとか、、
細かいところが昔より理解できた気がする。

悲しく切なくなる映画なので疲れてる時は見ない方が良いかも。

俳優さんが美しいので男同士のからみのシーンが少女漫画?のようにキレイです。

裸で眠るばあさんとそれに寄り添う孫・・フランスは大人の国ですね。
日本とは全く違う文化だなて思う。
[PR]
by emabag | 2015-07-30 23:34 | 映画 | Comments(0)


マッドマックスて何か全然知らなかったのですがどうやら昔からシリーズがあるんだとか。
巷ではこの新作が話題になっていたので急遽古い映画も観てから映画館をに行きました。

感想は・・一言で言うとおもしろいです。
映画館向きです。

変態っぽい狂気キャラがどやどや出てきて目を楽しませてくれます〜
あの、ギター奏でてた変な人もうちょっとじっくり観察したかったです。
凄いインパクトで夢に出てきそう。


あのちっさい王様みたいな子供みたいなオッサンなんやろ〜

フィギュアで集めたくなる感じの濃厚なキャラ・・。

R15指定になってるようですが、、たぶん小学生とか中学生の男の子がとっても喜ぶ内容だろうと思うので高学年くらいの子供達なら映画館で見せたいなあとか思いました。

暴力シーン、後味悪い展開がちょこちょこあるけど、

私としては気楽に楽しめる娯楽作品と思います、女性もカッコ良く描かれてるので女性にもおすすめです。

そういえば主役の俳優の顔がちょっとソフトというか・・・優しそうだったかな、
もうちょいダークで病んだ感じでも良かったのかも。
[PR]
by emabag | 2015-07-08 21:25 | 映画 | Comments(0)

オブリビオン

e0117741_21361052.jpg





たぶん映画館で観たら良かったんだろうなあ〜て思う。

映像キレイだから大画面で観たらヒーリング効果ありそう。

悪くない映画なんだけど、どこか浅い感じなのですぐ忘れてしまいそう・・・・






:::::::::以下ネタバレ::::::::::::::注意!!






最後、トムクルーズ帰ってきたけど、そいつでいいんかい!!!みたいなツッコミ入れたくなったなあ・・・

もう、それどころかまだまだたくさんいそうだしな・・。

トムクルーズっていつも同じ顔してるイメージだからクローンて言われると妙にスッキリと納得できる気持ちになりました。
[PR]
by emabag | 2015-05-20 21:42 | 映画 | Comments(0)