ウツミエマ 1977年大阪生まれ 猫と映画と海外ドラマ好き


by emabag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0117741_20122694.jpg


もうすぐkiitosさんの展示のぶんのDMも仕上がる予定です。
楽しみです・・・。
[PR]
by emabag | 2009-09-30 20:14 |

展示のお知らせ

東京ggさんのちいさなミニコーナーの展示のお知らせです。
キャンドルならべます。

DMご希望の方はメールにて
お名前ご住所おしらせくださいね~
e0117741_20541.jpg






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0117741_2022341.jpg


ggさん系列のお店フォトカノン
mikaちゃんが展示をしています。
薔薇の写真を毎日撮り続けるという・・・一見かわいい行為のように見えて
これまた執念です。
なかなかできないですね・・。
赤い色は人を元気にさせますね~
ちなみにmikaちゃんは英語がペラペラです・・ブログの英語がひたすらうらやましいです。
私も・・近日中に見に行く予定です。
フォトカノンのブログに詳しい情報がのっています!
[PR]
by emabag | 2009-09-22 20:20
またインドのことですが・・書き忘れたので書いてみます。

今・・・お食事中の方とかいらっしゃいましたらこれ以上お読みにならないでくださいね・

インドといえば下痢・・これなしには語れないですよね~
これ語るの忘れてました。

インドについて5日くらいはお腹、無事でした。
地球の歩き方とかに出てるお店とかで食べてたし・・ジョードプルではフランス人旅行客の人に教えてもらったお店とかでも食べてみました。
ジャイサルメールでも・・服屋のにーちゃんに連れて行かれたレストランも無事クリア。キャメルサファリでも手で食べたりしたけどなんともなく・・・・
でも5日目かな、6日目くらいかな、痛みもなく胸焼けもなく、突然夜中にバラナシに向う電車の中でお腹壊しました。
しかも直前に食べたのはジャイサルメールでのチーズーバーガー・・・(地球の歩き方にのってたホテルのレストラン)
その後・・下痢は日本に帰るまで治りませんでした。
でも痛みがないので・・・何かに当たったというよりは・・スパイスで胃がおかしくなったとか・・?疲れたとか・・・?かな~?
タイでお腹壊したときはめ~っちゃお腹痛かったです(原因は氷)

・・・でその次の日くらいにZちゃんも下痢・・・。
なぜかKやんだけ無事。

何が原因かわからんですがお腹壊した二人ともお腹痛くない下痢でした。

で、ここで下痢のはなしは終わりにして・・。
電車の話を・・。

ジャイサルメールからバラナシに向ったのは20時間かかる寝台電車でした。
私は夜中2時ごろ・・トイレにいったんですが、トイレの前に・・・・死体が置いてありました。きれいに頭までくるまってましたが・・・髪の毛出てました。
見た瞬間「あ、死体やん」と思って通り過ぎたんですが・・3秒後くらいに背筋がゾゾゾ~っとなって「あわわわ・・・死体や~ッ!!!」って急激に怖くなりました。
怖さって・・・後にくるもんだな~って思いました。
日本だったら・・トイレの前に死体なんかあったら事件ですよね。

やっぱふてぶてしいです。インド人。

で・・・あとインドといえばぼったくり。
なんでもぼったくるらしいですね、とくに北部はそうなんでしょうか、
リクシャーとかの値段交渉でもめるらしいとか・・。
でも実際、あんまりピンと来なかったです。
ぼられてるんだろうけど・・・値段が安いので・・いまいちわからんかったです。

また思い出したらなんか書いてみます。インドのはなし・・。


TOPページの画像変えました。
kiitosさんの展示用バッグです。
10月17日からはじまります。13点ほど並べます。

インドに行ったのでインドの影響が出る作品をご期待くださる方もいらっしゃるようで
とても嬉しいですが・・・なかなかすぐには影響でませんね~(笑)
来年あたりでしょうか~?
[PR]
by emabag | 2009-09-16 21:04
バラナシ最後の日は高級ホテルに泊りました。
疲れてたし・・・・でも・・・この写真微妙にオーブ写ってる・・・・???
e0117741_18514223.jpg

インドに来ておもしろいな~とおもったことは・・・テレビには美しい若い女性がバンバン出てるのにいざ、町を歩くと若い女性がいないこと・・・。
町中男性ばっかり・・・・男性は何するでもなく座ってたりうろうろしてたり・・・女性はたまにいますが若く麗しい女性は・・・おらん・・。(若く美しい女性は家に軟禁状態・・?)
e0117741_18552021.jpg

こんな美しいインド女性を町で見てみたかったです・・。

いちおう高級ホテルなんでしょうが・・・・・メニューにあったクレームブリュレを頼んだら普通のプリン出てきました。しかも・・・お子さまランチみたいなこの感じ。
クレームブリュレ・・・は絶対、映画「アメリ」に出てきた表面パリパリのヤツじゃないとイヤです・・。
e0117741_18591659.jpg


こちらバラナシからデリーに向う国内線の機内食・・・。こじんまりしててかわいい。
e0117741_194197.jpg


デリーの空港のカフェはすごいです!
Kやんはカフェモカ注文したのにエスプレッソが出てきました。
私はカフェラテ注文したんですが・・・カフェのお兄さんが「は~い!カプチーノのお客さま~!」と呼ぶので・・おかしいな、と思って・・・「これカフェラテ・・?」と聞くと「イエ~ス!カフェラテ!」と言い切るカフェのお兄さん。でもどう見てもカプチーノでした。
インド人は紅茶に強いけど、コーヒーとか苦手・・?白人のオッサンとかめっちゃ文句言ってました。中にはコーヒーの淹れかた指導してる?人も・・・。
なかなかふてぶてしいインド人カフェです。

インドについて、私は詳しくないんですがまあ、かなり男尊女卑の国なんでしょうかね。
今回の旅でインド人は男の子にかなり優しい・・と思いました。
一緒に行った小5男児のZちゃん、インド人にかなり可愛がられてました。

インドから日本に帰ってくると、ほんとに日本はきれいだな~と思います。
線路に糞尿ない、野犬いない、サルうろついてない・・・こざっぱりしててみんな人も小奇麗です。

インドでは道端でオッサンが座って「大」のほうをしてました。
衝撃です・・・・。

なんかインド人のギラギラしたパワーを目の当たりにしてびっくりだったけど・・・・
絶対、また行きたい!!と思う国でした。

それに・・インド人男性はなかなかイケメン多し・・・。
でも・・ささいなことでこれ見よがしに目に涙をためてみたりする傾向もあるようなので
うっかり騙されそうです・・イタリア人もびっくり!な目で誘う・・とか・・気をつけましょうね~!

またなんか思い出したらインドのこと書いてみます!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

プリズンブレイク、また二本くらい借りて見ました。
正直・・スキュラ限界です・・だれてきた~。
ウェントワース、かっこいいけど、もう飽きてきました・・・。

そういえばさっき、どっかに尾崎豊の息子さんの写真でてましたね~
似てる・・といえば似てる・・・・けど、お父さんの方が美しいですかね。
卒業とか・・シェリーとか・・・美貌じゃなけりゃ歌えない歌ですよね。
[PR]
by emabag | 2009-09-12 19:52
バラナシです。よくテレビで見かける・・これぞインド!みたいな。
ガンジス河です。
泊ったホテルはHARISH CHANDRA GHATという火葬場の前のSONMONYというホテルです。
e0117741_18572783.jpg

眺めの良い部屋と悪い部屋がありますが・・・私の泊った部屋はテラスから遺体を焼くところがちゃんと見えます、遺体がどんどん運ばれてきて薪が積み上げられてゆきます。
見てると煙で目が痛くなったりしますが、オッサンたちの弔いの言葉?やドンドコドンドンというトランス状態?になりそうな音楽やらは見ててめずらしいです。
遺体を焼くところは写真に撮れないので・・・左方向に見える風景を載せときます。
ガンジスが見られて気持ちいいです。
e0117741_1858567.jpg


sonmonyの朝・・・・屋上レストランにて・・バナナチョコパンケーキを頼むとこれが出てきました。微妙にこれは・・・クレープじゃないでしょうか?????
しかもチョコべっとりついとる。
まあ、けっこうお腹いっぱいになりました。

e0117741_19112328.jpg

ボート漕ぐにーちゃん。
しゃべると手が止まるのでなかなか前へ進みません・・。
e0117741_1901773.jpg

e0117741_19182982.jpg

牛たちもガンジス河に・・・
e0117741_19125042.jpg

突如日本語が・・・久美子の家・・???
なんか有名らしいです。日本人の方が経営・・?
e0117741_19147100.jpg

動物もいろいろいてます。小猿と犬が遊んでました。
e0117741_19223467.jpg
e0117741_19224414.jpg

ちょっとブレてますが証拠写真・・・ガンジスに足だけ入ってみました・・・Kやんは首まではいってます。ヌルヌルしてて生暖かい水でした・・。
e0117741_1919213.jpg


バラナシに来ると生と死をかんがえさせられる・・生きるとはどういうことか・・人生観変わる・・などいろいろ聞きますが・・・たとえば五木寛之か遠藤周作の本に出てくるような生と死にかんする感動的な要素は何も感じなかったな~

遺体を焼くところとか見てると、生と死・・というよりは・・よく道の真ん中でそれ焼けるな~!と・・インド人のふてぶてしさというか、したたかさ、おおざっぱな様子のほうが衝撃だったです。あと・・音楽…音量でかい!!!
騒音とか・・・なんかそういう問題とか・・・道端で物を焼いてはいけません!とか・・
犬やら猿やら牛やら・・・・・いてはいけません!とか・・・日本じゃ大騒ぎになるようなことがインドではなんでもないこと・・・そのほうが生と死よりも大きな衝撃の要素です・・・。
[PR]
by emabag | 2009-09-10 19:41
e0117741_1926386.jpg

ジャイサルメールに来た人はみんなこれでしょうか、キャメルサファリ~!
ラクダにのって砂漠(2年前行ったアメリカの風景に似てる・・・アリゾナっぽい)を歩いて夜一泊するという・・ツアー。

砂漠でははじめてフンころがし見ました。感動です。ほんとにフン転がしてましたよ~。
こんな真っ赤な虫とかも歩いてます。
e0117741_19293420.jpg


こんなインドパンツはいて・・アリババだっけ、アラジンだっけ、なんかそういう名前のパンツ。
e0117741_1933898.jpg


e0117741_19355227.jpg

砂漠は砂が美しい・・・
e0117741_19364973.jpg

e0117741_19514922.jpg

ツアーガイドさん・・見た目、一瞬怖いオッサンですが・・・いい人です。
手際よくサササッとチャイやら料理やら作ってくれます。
鶏も目の前で殺してさばいて・・料理してくれました。命の食べ方・・の授業みたいです。良い経験でした・・・。
殺したての鶏さんカレー&バーベキュー(写真なし)
e0117741_19374089.jpg


e0117741_19391090.jpg

ちょっと見えにくいですが・・夜は砂漠にこんな簡易ベッド置いて寝ます。
ちなみにオッサンも隣でベッド並べて寝ます。かなりの近距離で一緒に寝ます・・・。
e0117741_1946668.jpg


真夜中は流れ星なんか見えてとってもきれいです。でも途中すごい風が吹いてきてけっこう寒かったです。

朝起きると薄暗いのにオッサンはもう起きていて朝食を作ってくれてます。
苺ジャム・・・が妙にケミカルな味・・・果物はまあまあ。
ともかく・・オッサンの作るチャイがとっても美味しかったです。
e0117741_19534721.jpg

朝からわいわいやってきた・・野犬・・?でもみんなおとなしくてかしこい。
きれいな犬の集団です。狂犬病の恐れなし・・。
e0117741_2001858.jpg


キャメルサファリは・・・たぶん若い人向けだと思います。
32歳には・・体力的にけっこうしんどい。
とくに暑いときだともう思考が停滞します。
日焼けもすごい。
飲み水もあっというまにお湯になってしまうし・・・
ラクダに乗り続けるってけっこう股関節痛い・・・痔の人とか注意!
10歳児は全くOKだったみたいなので・・・子供は元気ですねえ。

e0117741_2042556.jpg

ラクダに乗ることに疲れ、歩くことを選んだKやん。

余談ですが・・・キャメルサファリツアー申し込む前にスペイン人旅行客にキャメルサファリどうでしたか~?って聞いてみたら・・・「けっこう退屈だったね!」って返事が・・・。
たぶん、日本人の場合、スケール大きな風景って見慣れてないのでめずらしいかとおもうんですが、大陸から来た人だとあんまりどうってことないのかもしれんです。
[PR]
by emabag | 2009-09-09 20:01
ジョードプル、まだまだ書くことあったんですが忘れそうなのでもう次、ジャイサルメールいきます。また思い出したらあとでいろいろ書いてゆきますね。

e0117741_1315592.jpg


e0117741_13233442.jpg


Jaisalmerは・・・砂漠の町です。パキスタン国境まで100㎞だそうな、
なかなか日本じゃ見られないような不思議感ただよう町です。

e0117741_1314350.jpg




インドはどこもかしこも観光地はこんなんなのか、よくわからんですが
とにかく駅での客引きがすごい。
ジャイサルメールの場合、私たちは・・・電車の中ですでに客引きのオッサン(たぶん同い年くらい)にあってました。
駅についたとたん「うちのホテルへ行くでしょ!あなたたち!」みたいな感じでむりやりオッサンに他にもそのオッサンに捕まった?白人女性旅行客4人と共にジープに押し込まれ・・・ホテルにつれて行かれました・・。でも・・そこいまいちだったんですよね~名前ここに書いちゃおっかな~
HOTEL RAJDHANI というところです。
眺め悪いです・・・でも料金安いです。
オッサン胡散臭いです・・・。
・・・でもここには泊らない!と言うと・・まあ、あっさり開放してくれました。

なので・・地球の歩き方に載ってるHOTEL PARADISEに行きました。ここは眺めいいです。
城壁の中なので散歩にも便利・・・屋上からの眺め最高です。

部屋からの眺め。

e0117741_13111178.jpg


路地を歩いていると・・・ケーキ屋さんが!
色・・すごい。
けっこうはやってました。
e0117741_13252483.jpg
e0117741_13253590.jpg


服屋さんのマネキンがおもしろい。
e0117741_1328781.jpg

写真を撮っていたら突然「それ、ipod?」と聞いてきた少年。
e0117741_13291714.jpg

絵になる犬
e0117741_13342387.jpg

笛吹くオバちゃん
e0117741_13352349.jpg

持ってる人形かわいい。絵になる・・。
e0117741_133757.jpg

[PR]
by emabag | 2009-09-08 13:18
e0117741_19472459.jpg

映画「落下の王国」で見て以来、気になっていた街、ブルーシティJODHPURです。

地球の歩き方に載ってたホテルに宿泊・・・。
e0117741_1943554.jpg

ホテルにかわいい猫います。エジプトの神さま?みたいな高級っぽい猫です。
e0117741_1950259.jpg

ホテルの屋上からメヘランガール砦Meherangarh fortが見えてきれいです。
e0117741_20104100.jpg

メヘランガール行くとこんなインド!ッって感じのおじいさんがいました。
e0117741_2094048.jpg


これ、めっちゃ驚いたんですが、町中に牛が普通にいます。
この写真きれいなほうなんですが、実際、牛たちはダンボールとかビニールとか食べてました。
e0117741_1956316.jpg

ポツポツと雨降ってきたな~なんて思ってたらいつのまにか道が浸水!!!
川になっとる!
水が流れてても牛は平気・・・オッサンも笑っとる・・・。
糞尿だらけの道なので自然に洗い流してるようなもんでしょうか。でも衝撃でした。
e0117741_19564769.jpg
e0117741_1957334.jpg

そして・・雨がやめば水は引いてゆき、またもとの道に戻ります。
[PR]
by emabag | 2009-09-06 19:51

インド旅行記~1

今回は・・・高校の時の友達Kやんとその息子Zちゃん(小5)と私の3人の旅行でした。

8/24関空発
CATHAY PACIFIC AIRWAYS 香港経由 でデリーに深夜2時に到着しました。
夜中に外に出るのは危険なので夜明けまでは空港の中にいました。

e0117741_15393377.jpg


荷物をカートにのせたまま、しばし仮眠・・・。

朝、五時~?頃だったかな~外に出ることにしました。
プリペイドタクシーでデリー駅までR250(だったかな?)くらい。

空港から出てタクシー乗り場へ・・行くと・・・・
ギラギラした目つきの怖い(見た目が)インド人男性がずら~りと待ち構えてる・・・ので怖い。
め~っちゃ、怖い。

でも、まあ・・・かろうじてタクシー乗ったらその運ちゃんは怖くなかったです。
でも目つきはするどい・・・日本のタクシー運ちゃんの目つきがこんなに鋭かったら
たぶん乗ってないかも・・

タクシーの中でKやんが免税店で買ったたばこをさっそくスパ~ッと吸いはじめる・・。


地球の歩き方とかにも書いてありましたが・・・・デリー駅はほんっと危険でした。
チケットオフィスに行こうとしたら「今日は祭りで休みだ」とか・・・
タクシー乗ったらわけのわからんツーリストオフィスに連れて行かれそうになったり・・・・
タクシー怖いのでリクシャーにのることにしました(安いし)


インドに着いて初ランチ。
チャパティーセット。
素朴な味で美味しいです。
チャパティーの下になんかの葉っぱがしいてあります。
ミネラル・・じゃない?ボイルドウオーターが出てきました。やばいのか・・・お腹壊すかな~とか思いましたがOKでした。

e0117741_15584123.jpg


e0117741_1611562.jpg


なんかやばいんちゃうか?みたいな両替所。
暗い階段を登っていくと松本零士っぽい帽子のオッサンがお金換えてくれます。
ちなみに下の駄菓子屋と上の両替所とどっちも同じオッサン経営・・・らしい。

e0117741_16132831.jpg


そして・・・・ジャマー・マスジットJamma Masjid
モスクだそう。
靴はいたまま入ろうとして大声で止められました・・恥ずかしい・・。

e0117741_19172857.jpg


e0117741_19193519.jpg


Zちゃんは短パンのせいか・・・?こんな布をまいてもらってました。

e0117741_19223740.jpg

こんな頭灰色のカラスいないですよね日本に。
インドはなんかこれ主流みたいです。

塔の上まで登ると眺め良し・・・でも案内してくれた(頼んでない)オッサン、突如お金要求・・・しゃあないので払う。

e0117741_1927434.jpg

夜8:45Mandor Expでデリーからジョードプルへ出発・・・。
e0117741_19275048.jpg


そういえば・・
地球の歩き方には・・・デリー駅って書いてあったけど、実際にはオールドデリー発でした。デリー駅から地下鉄に乗ってオールドデリー駅まで行けばいいと言われ・・・・
地下鉄に挑戦・・・悪夢でした。
地下鉄・・・人多すぎ。東京の朝のラッシュよりやばい・・もうこれ以上乗れんやろ!っていうくらい人詰め込んでました。苦しかったです。
[PR]
by emabag | 2009-09-06 16:03
e0117741_23201635.jpg
e0117741_23182590.jpg


お腹壊したけど・・・元気です。
無事帰ってきました。

デリー、ジョードプル、ジャイサルメール、バラナシ、行ってきました。

また近日中にいろいろ書いていきますね~

あ~微妙に写真の私と右上の布絵の少女が似てますかね。
[PR]
by emabag | 2009-09-05 23:26