ウツミエマ 1977年大阪生まれ 長野県安曇野在住 絵は独学です。 https://utsumiema.jimdo.com/


by emabag
カレンダー

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミッドナイト・イン・パリ [DVD]

角川書店



ハリウッドの脚本家ギルは、婚約者とその両親と共に憧れのパリに滞在中。そんな彼がある夜、0時を告げる鐘の音に導かれて迷い込んだ先は、芸術花開く1920年代だった! これは夢か幻かと驚くギルの前に、次から次へと偉人を名乗る面々と、妖艶な美女アドリアナが現れて・・・。

amazonから↑↑↑あらすじ抜粋



ヘミングウェイ(そんな男前て知らんかった)とかダリとかフィッツジェラルド・・とか
いろんな芸術家や作家が出てくるんですが知らない名前も多くてスマホ片手に検索しながら観てました。
パリが好きで1920年代とかに興味ある人にはうれしいかも、そうでなければ退屈かも。

私としてはヘミングウェイも読んだことないし、ピカソもものすごく好きとかじゃないので
あまりピンとはこないんですが・・・

でも「アンダルシアの犬」が好きなのでルイス・ブニュエルが出てきたのがちょこっと嬉しかったです。

映画としては楽しめました~
オーウェン・ウィルソンは「ズーランダー」のイメージが強かったけど・・
この役良かったです・・。


震災とか戦争とか・・・いろいろ悲惨なことがあると、なかなかどれが良い時代だとは言えないかも知れないですが
「文化」というくくりだけで見ると人類はじまって以来黄金期じゃなかった時代なんてなかったような気がします。
どんな時代もすごい芸術家がいてすごい作品が生まれていた・・・ということで。

現代もかなりの黄金期ですよね!
私は今の時代に生まれてよかった・・・
まあ、前世があるなら前の時代もそれなりによかったんだろうけど・・

100年後の世界の人から見たら「あの時代はすばらしかった」て思われるんでしょうね~

私は来世ではもう地球にいないかもしれないから、どこかの宇宙で「あ~地球があった頃がうらやましい・・・・」と思ってそう。
[PR]
by emabag | 2013-03-31 21:57 | 映画

カエル少年失踪殺人事件

カエル少年失踪殺人事件 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン



少しネタバレあり・・・⬇



実話だそうで・・5人の子供が行方不明になって11年後に白骨死体となって見つかるのですが
犯人だれや〜!というお話です。

うさんくさい大学教授がいい味出してたのでそこらへんは多少意外性があっていいかも。

でも全体的に地味です、そんなに手に汗握るスリリングな展開ないです。
でも韓国ものなのでじわじわと気色悪いです。
土着な感じです。

犯人の返り血浴びて目を剥いた顔が恐いです。
寝る前に見たら・・・うううっ・・・・気持ちわるッ!てなります。

とにかく全体的に良い気分になる映画ではないです。
子供好きじゃない私でも・・・子供がかわいそうでへこみました。
あと遺族の嘆きの描写もリアルで落ち込む・・・。

★動物好きの方へ 後編に牛を殺すシーンあります、要注意です(私は早送りしました)牛が出てきたら早急に早送りボタンを押しましょう!!!!
映画としては重要なシーンかと思われますが・・・・見ない方が良いでしょう。

というわけで・・・・悪い映画じゃないですが、おすすめじゃないな・・。

寝る前に見るのは特におすすめじゃないです。

なんか、ミステリアスでおもしろそう♪とか軽い気持ちで見たんですけどね・・・・・。
[PR]
by emabag | 2013-03-28 21:50 | 映画

木登りシマ

e0117741_22113239.jpg


春ですねえ〜
猫も浮かれてます。

私は・・・浮かれてません・・春は苦手なんです。
鼻もつまるし。アトピーもあるし・・。

なんせ厳しい季節です。

アレルギーのみなさま
この苦しい時期をがんばって乗り越えましょうね・・・。

また新しいかばん作ってます。
どうぞお楽しみに〜
[PR]
by emabag | 2013-03-26 22:26 |

ヘンゼルとグレーテル

ヘンゼルとグレーテル [DVD]

マクザム



長いような、少し間延びした感じもあったけど
雰囲気的にはとっても私好みでした、
最初の無理したっぽいぎこちない家族の違和感が好きです。
色も、インテリアも・・・どこか日本映画とも欧米ものとも違う不思議感あった、
俳優もみんな良かったです。
ホラーじゃないけど、最後らへんやっぱり韓国らしい残酷な後味悪いようなものが隠れてます。
ううっ・・・・・・ってなります。


なんかただの子供向けダークファンタジーで終わらないところが良い・・。
[PR]
by emabag | 2013-03-26 22:06 | 映画
アーティスト


アーティスト コレクターズ・エディション [DVD]

ポニーキャニオン



この映画、評価高いんですね・・・・
私はひたすら眠かったです。
もっとひねりが欲しかったです。
犬は可愛いし俳優も素敵なんですけど・・・・・
もうひたすら眠い!!!!!!!

もう、これだったらカリガリ博士とかの方が新鮮でいいです・・。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





少年は残酷な弓を射る

少年は残酷な弓を射る [DVD]

東宝



これは原作あるようなので本の方読みたいです・・
映画だと細かい心理が読めない分、なんでこうなったのか・・・があやふやというか。

でも最初から最後まで飽きずに見られて面白かった、俳優もみんなすごく良くてセンスも良い・・
良いことずくめで良かったです。

まあ・・・・・子育ててって怖いなあと思いました。
あと親子って相性とかもあると思うけど・・・・

ここまで崩壊したら、息子さんから詳しい話を聞きたいなと思いました。

怖い怖い映画だったです。
[PR]
by emabag | 2013-03-22 22:26 | 映画

シェイム



SHAME -シェイム- スペシャル・エディション [DVD]

Happinet(SB)(D)




この間見たジェーン・エアに出ててたマイケル・ファスベンダー・・・
同じ人って一瞬わからなかったです。
1977年生まれだそうで私と同い年。
ラストシーンの表情が複雑で良かったです〜

TSUTAYAでこの映画探してたら・・・・エロ&官能のコーナーにあったんです。
エロは一番下の隅っこのコーナーです・・。
・・・・・でもこの映画は・・・エロ!!!じゃない!!!!
ぼかしはふんだんに入ってますが(ぼかしいらんのに)

エロ・・・・・とひとくくりにするな〜

しかも・・エロのコーナーにあったら、エロを期待して借りた人にも迷惑かかるしかわいそう。
借りようとしてる人にそんな、すごいエロじゃないよ、て教えてあげたくなるし、
ただのエロだと思って見逃してしまう人には、そんなただのエロじゃないって〜!て言いたくなる。


・・・・・・・・・・ともかく



登場人物の目つき、微妙な間、ちょっとした動作のひとつひとつを注意深く見たとき、
この2人の深い、暗い過去が浮き彫りになってきそうです。
撮り方もおもしろい・・・
あえて2人の表情を真正面からとらえず、後ろから見せたりして・・・
でも表情が全面に見えなくても、些細な動きで・・やっぱりなんとなくこの2人の関係が見えてくる・・。

セックス依存症は「エロ」ではありません・・。
苦しくて悲しい、暗い、重い、大変な症状だと・・・教えてくれる映画です〜

俳優の演技の上手さが半端ない・・。
[PR]
by emabag | 2013-03-18 21:45 | 映画

朝日のようにさわやかに

恩田 陸 / 新潮社



いのちのパレード

恩田 陸 / 実業之日本社



恩田陸さんの短編好きなんですが、ツボなものといまいち合わないものとあります。

みどりおとこ
冷凍みかん
卒業
SUGOROKU
スペインの苔

とか好きです。
あとまだいいのあったかも・・手元にないので思い出せないけど・・
2冊ともおもしろいのが入ってたので良かったです。

摩訶不思議、ホラー、ユーモア。切なさ
いろいろな要素あったです。
よくこんなこと思いつくなあ〜ていつも思います。

短編なので好きなのはじっくり読んでいまいちなのは飛ばせるのが気楽です〜


::::::::::::::::::::::::::::

土の中の子供

中村 文則 / 新潮社



暗く悲しい辛いさみし〜話だったです・・・・・。


子供時代というのは幸福でないといけないと思いました。
私は子供好きじゃあないけど・・・・・・でも
子供というものはやっぱり幸せに暮らしてってほしいもんだと思います。
楽しく遊んで、愛情受けて、安心できる環境で育ってほしい・・・です。

子供時代が幸せだと・・たぶん後の人生、生きてくのが楽になると思います〜
[PR]
by emabag | 2013-03-15 22:43 |

705号室ホテル奇談

705号室 ホテル奇談

塔山 郁 / 宝島社



内容としては・・・・
まあまあ普通に楽しめます。
悪くないです・・・映画化したら楽しいんじゃないかなあ〜
あんまり期待しないで読んだので、ちょっとうれしかったです。

私はホテルに泊まるの好きなんですけど霊感がないので
こういう経験ないです。
でも一度いわくつきの部屋とかで寝てみたいなあ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは・・・映画だと衝撃のオチがあったけど原作ではないんですね〜
ちょっと残念。
内容はえぐいので読むと落ち込みます〜

虐待もされず、普通に子供時代を送ることができる子は幸せですね・・・
世界中には悲惨な目に遭ってる子がたくさんいるんだろうなとつくづく思いました。
まあ、フィクションだと書いてあったけど・・妙にリアルで生々しい。
子供がかわいそうな目にあう描写がOKな人にはいいけどそうじゃない人は読んだらダメです〜!

ちなみに私は動物がかわいそうな目に遭う話はいっさい苦手で読まないですが
人間の子供のことなら平気で読めます・・・。

闇の子供たち (幻冬舎文庫)

梁 石日 / 幻冬舎



e0117741_0101100.jpg

[PR]
by emabag | 2013-03-15 00:08 |

裏切りのサーカス



裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [DVD]

Happinet(SB)(D)



眠かったです・・・。
途中誰が何かなんやら・・・もはやすべてを見失いました。

でも、それでも音楽も俳優もセンスも良い映画だというのはわかりました・・。

この映画は前もって内容を理解した上で見た方がいいかもしれんです。

でもコリン・ファースはかっこいいです、もうたまらんです。
アナザーカントリーで初めて見たコリン・ファースに憧れて・・もうはや20年以上が過ぎましたがオッサンになっても
相変わらず魅力的でうれしいです。いつまでも裏切られないです・・・
ジイさんになってもきっとカッコ良いだろうと今から楽しみです。

アナザーカントリーの頃のコリン・ファース・・若い。
DVDにはなってないのかもしれませんがビデオだとこれより古いダッチガールズ?とかいうTVドラマも日本に入ってきてましたね〜


[PR]
by emabag | 2013-03-14 23:40 | 映画



風景とか音楽、衣装はとっても素敵でしょっぱなからウットリ・・・
全体的には良かったんですが・・・

ロチェスター様がけっこう最初から「若い姉ちゃんイイネ〜」みたいな感じでグイグイ来るのでちょっとイメージと違うかな・・・なんか見るからにモテ男ぽい・・・
けどウットリする素敵さでした。

あの狂った奥さん印象弱いかな・・映画だから時間ないししょうがないかな・・。

どちらかというと私としてはシャルロット・ゲンズブールの映画のほうが好きです。

どっちにしてもまあジェイン・エアとか嵐が丘とか・・・あとジェイン・オースティンのものとかは何見ても好きですけど・・
何回見ても飽きないロマンスです・・・。

ジェーン・エア [DVD]

Happinet(SB)(D)




シャルロット・ゲンズブールのジェイン・エア⬇




_____________________________________



リスベット役がスウェーデン版の女優さんの方がインパクトあったな〜
出来としてはスウェーデン版の方が強烈だったけど・・・アメリカ版のほうがセンスがいいというか
カッコ良かったです。
ダニエル・グレイグも色気があってよかった〜
スウェーデン版の主役のオッサンは・・・地味でした。

ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント




茶沢さんが・・・あの、首つりのセットみたいなのその後、どうなったのか気になります。
でも、まあ、あんな状況で茶沢さんがいて本当に良かった・・・と思いました。
でんでんさんがまたすごい独特の雰囲気でたまらんです。

俳優がみんな上手かったな〜

なんか苦しい話だったけど、最後なんかさわやかでした。
若いっていいなあ。

もう私くらいの年になると自首なんてしたくないです〜
刑務所はいったらもう終いです。

ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]

ポニーキャニオン


[PR]
by emabag | 2013-03-13 21:35 | 映画